ラジオで曲が流れました

私Aeroの曲がFM西東京の番組「世界進出計画」でオンエアされました。

選出いただき嬉しい思いでいっぱいです!

これからも応援宜しくお願いします!

FM西東京

http://842fm.west-tokyo.co.jp/index.shtml

 

お久しぶり日記

しばらくホームページの更新ができていませんでしたが、サボっていたわけではありません(⌒-⌒; )

3月にはJVMA Creative Award 2015でクレフの森が最終審査通過。

惜しくも受賞は逃しましたがいい感じに結果を出してくれました。

しばらく、曲を書きためる期間が続き迎えた6月、、、、

愛知県名古屋市にある某専門学校のスクールフェスティバルでサウンズコンテストで最終ノミネートに選出されたジャングルビートがイベントBGMで使用されました!

本当に嬉しかった!

今年はとにかくコンテスト等にたくさん出してノミネートや受賞をしていく事が目標なのでちょっとずつですが前に進んでいます。

この調子でがんばるぞ!

タッチ

ピアノのタッチを改めるきっかけがありギャラリーのtiesと本の世界へをリミックスした。

優しい感じのミックスになってよかった。

音圧がすべてじゃないのです。ダイナミクスレンジの重要性を再確認しました。

次の曲は、、、

次の曲はどんな曲にしようと考えていたら自然と今はオーケストラの曲を書きたくなった。

お仕事の曲とは違って、自分の技術を上げるためにも新しい曲や難しい事にチャレンジしていく。それは自分のモチベーションにもなるからだ。

近道なんてないと思ってコツコツと。

それが大事☆

ディズニーの曲みたいな夢のある世界観の曲にしよう!

BGMの奥深さ

土日は今やっているアプリのお仕事のBGM作り。

作曲はさほど時間はかからなかったけどアレンジに手こずった。

ゆるく、素朴な感じで、と要望がある。

ゆるい感じで表現する事は難しい。

メロディーはミュージックボックスとオカリナを使って優しい雰囲気に。

今回リズムはドラムキットは使用せず表現。

スズ→スネア

シェーカー→ハイハット

ウッドブロック→リズムのアクセント

カホンの低音→バスドラム という具合に代用。

こうすると耳障りは柔らかくなる。

あえてチープさを出す事でうまく要望に応えられた。

「いい曲だね」と喜んでもらえた。

しかしBGMの世界は奥深いな。

 

 

 

効果音(ひょこ)

今日はアプリのお仕事の効果音作成です。

キャラクターが動く動作に(ひょこ)てな感じの効果音をつけます。

使ったプラグインは「magical8bitplug」

http://www.ymck.net/download/

その名の通り8bitサウンドを簡単に作れる便利なプラグインです。

パラメーターを動かしながら感覚的に効果音やサウンドを作れます。

とてもオススメですよ!

音をお聴かせ出来ないのが残念ですがよい効果音が作れました。

IMG_20140707_022016

いっぱい

やることが多いのは幸せな事な気がします。

最近は方々から色んなお話が舞い込んでくるので楽しい毎日です。

やりがいを感じる事でモチベーションが上がるのでもっともっと沢山の音楽を届けられるよう頑張っていきたいです♪

 

 

レコーディング

今日は進めている歌もの楽曲のベースとギターのレコをやっている。

シンプルな曲だがやはりフレーズにはこだわってしまう。

長丁場になりそうだけど頑張ります!

打ち合わせ

アプリのお仕事の打ち合わせで渋谷のお店へ☆

アイディアを出し合いサウンドのコンセプトも少しずつ固まってきた♫

やはりモノ作りは楽しいです。

乗り越えなければいけない事はあるけど頑張れそうです♪

 

アプリ制作

この度お仕事の依頼を受け携帯電話アプリのBGM,効果音の作成

を行う事になりました☆

詳細はまだ公表出来ませんが発表出来る時期になったらお知らせします!

お楽しみに♪