1月を振り返って

1月に入って色んな事があった。

第23回サウンズコンテストの最終審査にノミネートされたり、友達と沢山会う事ができたり、演奏のお話をいただいたり。。。。 ※曲はGALLERY内のジャングルビートです。

とにかく年初めから忙しかった印象。

2月は次のコンテストに向けてまた曲作りです。

それにあたって音源ソフトも買いそろえないといけないです。

(ただ欲が出ているだけな気がしますが笑)

とにかく楽しんでがんばろう!

2015

2015年
Aeroをよろしくお願いします。

今年もみなんさんに喜んでもらえるサウンドを生み出していきたいです☆

ポールマッカートニーのベース【Day Tripper】

大好きなポールマッカートニーのベースについて語ってみます。

曲はDay Tripper。

初期の名曲だと思う。

何気なく聴いていると見落としがちなのだがすごくベースがいい働きをする。

リフレインの部分はギターとのユニゾンで、Bメロは印象的なベースライン。

子どもの時初めて聴いて、自分が生まれる何十年も前の曲なのに流行の曲よりもずっと新しい感じがして衝撃だった。

シンプルな構成だけど、「このベースラインが無いと曲が成り立たない」と言わせる力がある。

ポールは素晴らしい作曲家だから自然とベースラインも曲になじみしかもカッコイイと思わせる。

まるでベース以外の楽器、例えばチェロを思わせるような音楽的で色彩があふれる表現でベースを奏でる。

僕の音楽の原点だ。

こんな小さな島国でどこまで彼の意思を引き継ぎ発展させられるだろう。

そう思いながら今日も勉強に明け暮れるのです。

年末に向けて

久しぶりの日記更新です。

今年の冬はバタバタします。

ボーカルと映像のコラボプロジェクトに音楽系の試験勉強、オーケストラの作曲活動などなど、、、、、

来年に向けてしっかり準備しなくては行けません。

みなさん応援よろしくお願いします!

 

頭の中でピアノ曲が沢山流れている。

今回の新曲は「絆(きずな)」をテーマに書き上げた。(ギャラリーにUPしてます)

最近人とのつながりをとても意識するようになった。

家族、友人、仲間、みんなありがとう。

一人一人に感謝。思いを込めて。。。。

 

託されたもの

今日は不思議な夢を見た。

数年前に亡くなった音楽仲間から託された黒い携帯工具。

きっと僕も思いを託された一人なのだと思うようにしよう。

心配しないで。頑張るからね。